Holy Cherry小雪の何でもデータ集/PS版FF2と他バージョンとの違い
  PS版とFC版の違い
・アルテマの威力の計算式が違い、場合によってかなり強力になっている。
(コメント)WSC、PS、GBAでは魔法などの熟練度によって威力が変わりますが、FCではいくら育てようがほぼ使い物になりません。
・アイテム最大所持数が63個とFC版と比べ多くなっている。
(コメント)WSCも同じです。GBAはさらに増えています。FCでは32個です。
・オートターゲット(敵を倒した時、次の仲間の攻撃で別の敵を攻撃するシステム)がなくなっている。
(コメント)PSではその機能があります。GBA、WSCでも同じです。
  PS版とGBA版の違い
・能力地アップがGBAに比べやや難しくなっている。
(コメント)GBAよりはやや伸びが悪くなっています。しかし、PS版ではFC版やWSC版のようにキャンセル技ができます。
・ソウル・オブ・リバースをプレイできない
(コメント)これはGBAで初めて登場した要素なので、PS版では登場しません。FC、WSCも同じです。
・アイテム最大所持数が63個(1個のアイテムで1個)とGBAに比べ少なくなっている。
(コメント)GBAでは同じ種類のアイテムは99個であるのに対し、PS版ではそれぞれ一つ一つが違うアイテムとみなされ、合計63個になっています。WSCも同じです。FCは32個です。
・ステータスアップの時に能力地が下がる事もある。
(コメント)GBA版では能力が下がらないが、PS版では特定の能力が上がれば能力が下がる事もあります。FC、WSCも同じです。
・シドが飛空船で送れる場所にガデア、フィン、アルテアは選べない。
(コメント)GBA以外ではガデア、フィン、アルテアはシドが飛空船で送れません。FC、WSCも同じです。
・オリジナルモードがある。
(コメント)GBAではないオリジナルモードがあります。WSCでもあります。FCはありません、全くのオリジナルそのものです。
・キャンセル技(決定した後にキャンセルすると能力地関係に1回使ったとみなされる技)が使える。
(コメント)いわゆる戦闘中Aボタンで決定した後にBボタンでキャンセルすると、使っていなくても熟練度関係で使ったとみなされる技です。FC、WSCでもあります。
・フィン城の地下にブラッドソードがある。
(コメント)説明する必要は無いかもしれないですが、GBAでちからのつえが入っている所は、PS版ではブラッドソードです。FC、WSCもブラッドソードです。
・セリフに違いがある。例えば皇帝の断末魔が微妙に違う(!があるかないかだけ)
(コメント)他にもレイラの誘いに乗るフリオニールのセリフなんかもあります。また、セリフを含んだ文章の一部に漢字を使うか使わないかは選べません。PSでは一部に漢字が使われるで固定、FC、WSCでは使われません。
・オートターゲットをOFFにできる。
いわゆるそのターンでターゲットにした相手に対して、その相手が倒れた場合に別の相手を標的にするという機能です。それをOFFにすることがPS、WSCではできます。FCは常にOFFです。
  Holy Cherry小雪の何でもデータ集/PS版FF2と他バージョンとの違い
inserted by FC2 system